どようはいくはどうよ②

あと少し 寒さにたえ○ ○○○○○

子どもたちは、どう詠むか。
3年生の作品です。

あと少し 寒さにたえる 友だちと
あと少し 寒さにたえる 男だぜ 
あと少し 寒さにたえる がんばろう
あと少し 寒さにたえろ バスケット 
あと少し 寒さにたえる 三学期 
あと少し 寒さにたえて 外に出る
あと少し 寒さにたえて ごほうびだ

いろいろと出てきました。子どもたちがどう詠むかは、なかなか予測できません。

今週ののお題は、「なわとび」。
朝日小学生新聞で、塩見先生が冬の季語として紹介してくれました。

なわとびを おうえんしてる おばちゃん
なわとびし あせがびっしょり 水うまし
なわとびで 十回めざす 二じゅうとび

さあ、みなさんはどう詠みますか。