2019-01-01から1年間の記事一覧

はいくであそぼ21 クリスマス・ゆずぶろ

はいくであそぼ21 今週のお題は、「クリスマス」と「ゆずぶろ」です。 みなさん、ゆずぶろには入るでしょうか。 12月22日は、今年の冬至です。 冬至(とうじ)とは、立冬と立秋のまん中ということを ご存じでしたか。一年でいちばん昼が短く 夜が長い…

にほんごであそぼ 12月

12月季題シート

第23回 学校俳句交流会

12月7日(土)13:30~16:30 八名川小学校 (江東区) 市川千恵美さん、阿部郁恵さんによる実践報告。 俳人、池田澄子先生のご講演。 「俳句のもつ可能性」 そして体験句会。 今回も充実した交流会になりそうです。 ぜひ、みなさま。ご参加くだ…

はいくであそぼ18 さわやか・台風

はいくであそぼ18 今週のお題は、「さわやか」と「台風」です。 台風の被害が各地で深刻な状況となっており 心を痛めています。 わたしたちにできることのひとつに 俳句に詠むことかなとも思います。 さわやかな風にしばらく吹かれていたいですね。

10月季題シート

にほんごであそぼ・10月

はいくであそぼ17 秋の風・稲刈り

はいくであそぼ16 運動会

第38回時雨忌全国俳句大会

第38回時雨忌全国俳句大会 関連イベント 記念講演会「俳句って、たのしい」 時雨忌(#松尾芭蕉の命日)にちなみ、記念講演会を開催します。 今年の講師は時雨忌選者・#辻桃子氏です。 講演のテーマ「俳句って、たのしい」は、辻桃子氏の率いる結社「童子」の…

2019年度第二回勉強会のお知らせ

秋のビデオ鑑賞会『おくのほそ道を学ぶ』 松尾芭蕉が歩いた江戸から岐阜大垣までの2,400キロを、 上下巻合わせて90分で辿るビデオ鑑賞会です。 芭蕉が見たもの、触れたものに想いを馳せながら、 秋の夜を過ごしませんか。 とき: 9月19日(木)18:30~20:30 と…

はいくであそぼ15 夏の部屋・かたつむり

はいくであそぼ15 今週のお題は、「夏の部屋」と「かたつむり」です。 先日、久しぶりにかたつむりを見つけました。 それも壁にはりついていて、 なんだか迷子になってしまったようでした。 梅雨のいや~な時期ですが、 俳句を書いて楽しみましょう。

朝小サマースクールin昭和女子大学2019

親子で楽しく俳句教室 早い者勝ちです。 あらかじめの応募が必要なので 詳しくは朝日小学生新聞のHP→クリック をご覧ください

はいくであそぼ14 へび・とかげ

はいくであそぼ14 今週のお題は、「へび」と「とかげ」です。 へびはともかく、とかげは特に男の子にとって 身近な生き物ではないかと思います。 見つけると、すぐにつかまえて まるでペットのようにかわいがっていますよね。 梅雨の時期ですが、 あのにょ…

「KODOMO俳句教室」 参加者募集

くわしくはこちらまで

はいくであそぼ13 梅雨入り・かたつむり

はいくであそぼ13 今週のお題は、「梅雨入り」と「かたつむり」です。 雨が降って外で遊べない日は、教室から外を見つめて 一句詠んでみませんか。

第22回 学校俳句交流会

はいくであそぼ12 新茶・夏来る

はいくであそぼ12 今週のお題は、「新茶」と「夏来る」です。 5月としては、記録的な暑さが続いています。 新茶も、最近ではペットボトルでいただく ことが多くなったように思います。 いよいよ夏が来ますね。 梅雨に入る前に、もう少し夏を 俳句で楽しん…

はいくであそぼ10 雨の日・さくらんぼ

はいくであそぼ10 今週のお題は、「雨の日」と「さくらんぼ」です。 もうすぐ梅雨に入りますね。 雨の日も多くなりそうです。 そんな日はどんなことを考えますか。 考えることは楽しいことがいいですね。

第49回 さくらんぼの都市(まち)さがえ全国俳句大会

募集要項

こどもの日

みなさんは、菖蒲湯に入りますか?

第54回子規顕彰全国俳句大会

募集要項

花のことば辞典

令和元日

はいくであそぼ9 今週のお題は、「ブランコ」と「一年生」です。 春ももうすぐ終わりなのかもしれません。 もうすぐ暑いと感じる日が多くなってきますね。 その前に、暑くもない寒くもない ちょうどよい時を過ごしたいものです。 ブランコのない公園や校庭…

目標はゆめいっぱいの新学期

新学期が始まったと思ったら、 すでに4月も半ばになりました。 どのようなスタートを切ったのでしょうか。 目標を決めると言っても、 なかなか具体的にはいかないもの。 でも、俳句にすると少し 目標が明確になると思います。 4年生の目標はこんな感じです…

はいくであそぼ8 しゃぼん玉・ふうせん

はいくであそぼ8 今週のお題は、「しゃぼん玉」と「ふんせん」です。 今年は、寒い日が続く春ですが、 日ざしは確実に春のものになっています。 青い空にとんでゆくようすを思いうかべて 一句詠んでみてください。

2019年度実践講座

4月23日に わが会の土田明人先生が講師を務めます。 日本学校俳句研究会https://gakkohaiku.hatenablog.com/

はいくであそぼ7 新学期・進級

はいくであそぼ7 今週のお題は、「新学期」と「進級」です。 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

「KODOMO俳句」読売新聞オンラインでも公開

土田明人さんからいただきました。4月2日から「KODOMO俳句」が読売新聞オンラインでも公開されるそうです。 <出典>読売新聞・3月27日朝刊より