2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はいくであそぼ9 今週のお題は、「ブランコ」と「一年生」です。 春ももうすぐ終わりなのかもしれません。 もうすぐ暑いと感じる日が多くなってきますね。 その前に、暑くもない寒くもない ちょうどよい時を過ごしたいものです。 ブランコのない公園や校庭…

目標はゆめいっぱいの新学期

新学期が始まったと思ったら、 すでに4月も半ばになりました。 どのようなスタートを切ったのでしょうか。 目標を決めると言っても、 なかなか具体的にはいかないもの。 でも、俳句にすると少し 目標が明確になると思います。 4年生の目標はこんな感じです…

はいくであそぼ8 しゃぼん玉・ふうせん

はいくであそぼ8 今週のお題は、「しゃぼん玉」と「ふんせん」です。 今年は、寒い日が続く春ですが、 日ざしは確実に春のものになっています。 青い空にとんでゆくようすを思いうかべて 一句詠んでみてください。

2019年度実践講座

4月23日に わが会の土田明人先生が講師を務めます。 日本学校俳句研究会https://gakkohaiku.hatenablog.com/

はいくであそぼ7 新学期・進級

はいくであそぼ7 今週のお題は、「新学期」と「進級」です。 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

「KODOMO俳句」読売新聞オンラインでも公開

土田明人さんからいただきました。4月2日から「KODOMO俳句」が読売新聞オンラインでも公開されるそうです。 <出典>読売新聞・3月27日朝刊より

日本学校俳句研究会ブログ

日本学校俳句研究会ブログを引っ越しました。これからはこちらから情報を発信していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。画像は山本新さんからいただきました。