お題「お年玉」

子どもたちの正月の楽しみと言えば、

やはりお年玉でしょう。

今年も、「お年玉」の句がたくさん生まれました。

5年生の作品です。

お年玉たくさんためてゆめかなう   
お年玉毎年ためてお買い物      
お年玉少し使って貯金する     
お年玉どんどんためて来年に     
お年玉しょう来のため貯金する    
お年玉みんなのために使おうよ    
お年玉何を買おうか迷うよな     
お年玉いっぱいもらい貯金する

 

どうしても貯金されてしまうという句が多いですね。   

いつの時代も、一度は親に預けられて貯金なのでしょうか。

中には、こんなふうに考えている句もありました。

 
お年玉いつかはぼくもあげるのか   

 

新しい年に、お年玉をいただいて、

一年ごとに金額も増えているのかもしれません。

そして、いつかはあげる年になってゆくのです。

 

お年玉きれいに心入れかわる

 

こんなふうに思ってくれるのでしたら、

あげた甲斐があるってものですよね。

 

プリントはこちら→はいくであそぼ1